梅雨らしい一日です。プールに入れない…とテンション下がり気味な子どもたちでしたが、体力テストはがんばっていました。6年生が1年生の試技をサポートする様子も微笑ましいものでした。
今日は、県や市の教育委員会の方々が三箇小に来ました。子どもたちが日ごろ、一所懸命に学んでいる姿を見ていただく絶好の機会です。
三箇小のアットホームな空気感を感じつつ、子どもたちが真剣に学ぶ姿と、教師が生き生きとその学びを支える姿を「よさ」として認めていただけたことが嬉しい一日でした。
埼玉県歯科衛生士会の方々にお越しいただき、歯科指導を実施しました。
各学年に合わせた講話をしていただき、その後染め出しを行いました。
奥歯よりも前歯がみがけていない児童が多かったので、是非ご家庭でも鏡を見ながら丁寧にみがくように見届けをお願いします。
また、高学年でも仕上げみがきを積極的に実施をしていただきますようご協力をお願いします。
1・2年生が生活科の学習をそれぞれの学級で行っていました。
1年生は、学校探検、2年生は学区探検をしながら、人とふれあい、新しい発見をしていきます。目を輝かせながら学ぶ子どもたちの何と素晴らしいこと!
自分の身近な環境に興味をもって調べる活動が発達段階に合わせて行われている三箇小でした。
3~6年生が教育課程特例校制度を活用した新教科「夢中人タイム」のオリエンテーションに参加しました。夏休みを挟んで、2学期まで個人探究を行い、お互いの成果を発表し合います。久喜市のプレゼンアワードへの挑戦にもつながる取組です。どんなテーマにしようかな?と学習の進め方を知ってわくわくしている夢中人たちでした。
今月も菖蒲図書館から移動図書館「mobilebook」がやってきました。
今日は1年生も一人2冊借りていました。本をたくさん読んで、心の栄養をたくわえましょう
5年生が全国小学生歯みがき大会に参加して、歯肉炎のチェック、歯みがきの仕方、デンタルフロスの使い方等を学習しました。
来週は1〜4、6年生の歯科指導も予定されています。
今年度も三箇小はむし歯ゼロを目指しております。
ご家庭でも引き続き、丁寧に歯みがきをしたり、歯科健診へ行ったりするなど、歯科保健への取り組みへご協力お願いいたします。
6年生が社会科見学に行きました。全員参加が叶いました!
本多静六博士が自分の進退をかけて移植した「首かけイチョウ」がある日比谷公園、国の重要な話合いが行われている国会議事堂、最先端の科学技術を体験できる科学技術館に赴き、有意義な時間を過ごすことができました。お弁当も美味しかったですね!今後の生活や学習に役立てていきましょう。
6年生が社会科見学に行きました。全員参加が叶いました!
本多静六博士が自分の進退をかけて移植した「首かけイチョウ」がある日比谷公園、国の重要な話合いが行われている国会議事堂、最先端の科学技術を体験できる科学技術館に赴き、有意義な時間を過ごすことができました。お弁当も美味しかったですね!今後の生活や学習に役立てていきましょう。
6月に日本に上陸した台風は過去11例で、2012年以来14年ぶりだそうです。
6月初旬の台風で学校が臨時休業となる・・・温暖化を感じずにはいられません。
子どもたちは家庭で、個別の学習に取り組みました。がんばりました!
写真は、もみのき学級の「体幹トレーニングフェスティバル」の様子です。笑顔いっぱい、汗いっぱいの時間でした。
1年生が入学して2か月が経ちました。新しい環境に慣れることだけでも大変なことですが、お勉強もがんばる。小学生って本当に偉いなと思います。
1年生は今日から5時間学習で一日を過ごします。生活科でアサガオの観察をがんばっていました。「7つも芽が出ている!」と大喜びをしている子もいました。観察後は、アサガオたちが台風の被害に遭わないよう昇降口に避難をさせてあげました。お花の咲くころを楽しみにしている1年生でした。
こま回しの名人をゲストティーチャーにお招きして、3年生が国語の「こまを楽しむ」の学習をしていました。この体験をもとに、説明文の読み取りをしていきます。生活科を思い出しながら、文字通り「こま楽しむ」活動をしていました。
言葉と体験をつなぐよい時間となりました。