約3週間、コツコツと練習に励んできた「硬筆」の成果を試す競書会を行いました。一文字一文字を丁寧に書いていました。
相手に自分の思いや願いを届ける手段としての文字を「美しく・丁寧に書く」という日本の文化に触れることができました。
とてもよくがんばりました。ぜひ、普段の学習や生活の文字に生かしてください。
5年生が社会科の学習で、標高が高い土地、低い土地の様子や生活について学習しています。今日は、資料をまとめて、交流会をしていました。それぞれの生活の工夫や努力について共通点や違いを伝えながら、互いの意見を交流しました。
5年生は、昨日、陸上大会で6年生が不在だったので、委員会活動や旗上げ当番で6年生の役割をカバーしてくれました。頼りになる5年生に成長を遂げています。嬉しいことです。
昨日、陸上大会でがんばった6年生は、本日も弁当の日でした。
みんな嬉しそうに食べていました。6年生の中には、作る際にお手伝いした子、自分自身で作った子もいて感心しました。来週も社会科見学があり、お弁当続きでお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
陸上大会が行われました。1000人以上の同年代と同じ場所で同じ時間を過ごした貴重な時間でした。この1か月のがんばりがあったからこそ、楽しさや悔しさがあったのだと思います。大変立派でした。
バトンリレーがとても美しかったです!この思い出を胸に明日からまた最高学年として三箇小のよさを守り、創ってください。
感動をありがとうございました。
1~5年生が明日に陸上大会を控えた6年生のために壮行会を開きました。三箇小伝統の応援と、歌「三箇の健児」でエールを届けました。6年生代表の言葉はこれまでの友達とのがんばりや、周囲の人への感謝の気持ちが伝わる大変立派な言葉でした。明日は、この1か月の取組の締めくくりとして最高の思い出をつくってきてください。自分を信じて前へ!
いよいよ明後日が本番の陸上大会です。5・6年生で最後の全力練習を行いました。一人一人が本番を想定しながら調整することができました。5年生も一緒に最後まで練習に取り組んでくれたおかげで切磋琢磨のあるよい練習となりました。がんばりました!選手は、本番をたくさん楽しんでください。
恵まれたお天気というわけではなかったのですが、3年生が雨雲を吹き飛ばす元気さで社会科見学に行きました。見るもの、聞くものに興味津々の3年生は目を輝かせて一日を過ごしました。今日の学びをこれからの社会科の学習に役立ててくださいね。美味しいお弁当もうれしかったですね。ありがとうございました。
昨日からの雨で校庭がぬかるんでいたので、予定していた交通安全教室は体育館で行いました。1年生は、車に気をつけながら、道路を渡ることについて、4年生は、自転車の正しい乗り方について、学習しました。
どちらの学年も交通事故が多い学年です。たった一つの命を守る行動がとれるようにみんな真剣にお話を聞き、活動に取り組みました。警察関係の方々、交通指導員さん、ありがとうございました。
今日はゆうゆうプラザの申し込み日でした。雨にも関わらず、朝早くから実施委員のみなさんが受付をしてくださいました。子どもたちの参加率は今年も60%超え!ありがとうございました。
毎月、月曜日と土曜日に地域の方が細やな準備をして各講座を開いてくださいます。感謝の気持ちで元気にあいさつをしながら活動を思いっきり楽しんでください。
※中学生のボランティアのみなさんもありがとうございます!
三箇小の総合的な学習の時間が始まっています。今日は、4年生が福祉について学習していました。社会福祉協議会の職員さんに来校していただきました。毎年、ありがとうございます。
「ふだんのくらしのしあわせ」が大切なこと、特別な、困っている人だけが福祉の対象ではないということ教わりました。
これから、自分の探究したいテーマを見つけながら、福祉について学んでいってください。夏のボランティア活動も企画されるそうです。ぜひ取り組んでくださいね。
4~6年生がプール清掃に取り組みました。暑い中、プルの壁面や床面をゴシゴシ!おかげさまで見違えるほどきれいになりました。一人一人の力が集まると大きな力となることを感じました。ありがとうございました。今後は、学校施設課のみなさんが床面の補修をしてくれます。こちらもありがたいことです。安全に楽しく水泳学習に取り組んでくださいね。
6年生の教室では、硬筆の学習が行われていました。 めあてである「運筆と筆圧」を意識しながら、どの子も真剣な表情で机に向かっています。
誰一人おしゃべりをすることなく、集中して文字を紡ぎ出す姿からは、最高学年としての頼もしさが感じられました。
一人一人の真剣に学ぶ姿が各教室であふれている三箇小学校です。個別最適な学びが実現されています。一人で、友達と、先生と、教科書と、タブレットと・・・。目的や方法は違っても、何かを学び取ろうとする全力の姿は尊い!
改めて言わせてください。「学校」は素晴らしいところです。
三箇小は集会委員会の主催で、業前に楽しい集会が開かれます。初回は、ゲーム集会です。縦割り班対抗で、「サイレント並び替え競争」をしました。委員会メンバーの5・6年生がポスターづくりなどの準備や、当日の運営をよくがんばってくれたので楽しい時間を過ごすことができました。人を楽しませるってとてもやりがいがあって素敵な仕事ですね。次回も楽しみです。
1年生は心臓検診があったので不参加となってしまいましたが、久しぶりにマラソンをしました。
5月のよい気候のもと、自分の心地よいペースで走り続けることは、なんと気持ちのよいことなのでしょう!自分の健康のためにも続けていきましょう。
4~6年生が埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。デジタル回答にすっかり慣れている子どもたちです。
自分が今までに身につけた知識や技能を試すとてもよい機会でした。今日のがんばりを今後の学習のために生かしていきましょう。
4年生のみんなが職員室の先生にインタビューをしていました。テーマは、「子どもころに夢中になっていたこと」です。お話をよく聞いて、キーワードを箇条書きでメモすることができました。
聞き取ったことをクラスのみんなに共有して、職員室の先生をもっと身近に感じてくれると嬉しいです。
もみのき学級のみんなが学級園の草取りにがんばっていました。今年も立派な野菜ができるとよいですね。
昨年度から育てていた大根からは、種が取れていました。時季が来たらこれをまた植えて、収穫をめざします。命のつながりを感じるよい時間なっています。
今日は、保護者の皆様の協力を得て、災害時に備えた引き取り訓練を行いました。予報とは異なり、雨が降ってしまったので急遽、体育館で行いました。ご協力いただきありがとうございました。
明け方にも地震がありとても驚きました。いつ、どこで、どのように起こるか分からない自然災害ですが、日ごろから備えて、たった1つの命を守り抜きましょう。
今年度のふれあいタイムがスタートしました。
今日は、1回目なので、自己紹介とみんなでどんな遊びをしたいかについて話し合っていました。
6年生が下級生に優しく接する姿はさすがでした。この1年間、6年生のリーダーシップと下級生のメンバーシップが重なり合う心地よいふれあいタイムとなることを願っています。
3年生が人権作文に取り組んでいました。
人権とは?…と子どもたちの生活には馴染みが少ない言葉ですが、1年に1回、この言葉に触れて、自分や周囲の人、社会や世界、過去や未来について考えるよい機会としてほしいです。
作文となると苦手意識が出てしまう子もいるかもしれませんが、小学生の柔らかな心と頭で、一所懸命に言葉を紡いで、明日からの行動や生き方に生かしてください。